【運営報告】2018年7月のアクセス数/収益/検索インデックスなどの成果報告

コネ無しツテ無し何も無しの状態でブログを立ち上げた副業ブロガー・トミヲ(@tomionomi1023)のブログ運営報告です。

先月の運営報告はこちらです。
>>>【運営報告】2018年6月のアクセス数/収益/検索インデックスなどの成果報告

【運営報告】2018年6月のアクセス数/収益/検索インデックスなどの成果報告
2018年6月のブログ運営報告記事。6月のアクセス数、収益などをまとめました。また6月の結果から7月の目標設定やTo Doも考えています。

2018年7月でブログ運用およそ3ヶ月となりました。
7月最後の一週間くらいで少しずつですがブログに力がついてきていることが実感できました。

それでは、7月の運営報告になります。

2018年7月(ブログ開設3ヶ月目)の運営報告

2018年7月の目標

  • PV:1,500
  • Twitter:200人増
  • Instagram投稿:10
  • 収益:100円

6月は検索流入が伸びず、アクセス、収益共に低調だったため、7月はTwitterに比重を置きつつ、記事の更新ペースは保つという方針でブログを運営しました。

アクセス数

2018年7月2018年6月
ページビュー数1,424813
訪問者1,292709
平均ページ滞在時間00:01:4300:01:43
直帰率74.81%66.74%

流入元

2018年7月2018年6月
Social64.9%65.2%
Organic Search17.4%13.0%
Direct14.5%18.1%
Referral3.2%3.7%

ページビューは目標の1,500に届きませんでしたが肉薄することはできました。
先月に比べてPV、訪問者は約1.75倍になっているので目標には届きませんでしたが成果はあったかなと思います。

Twitterに力を入れたのでPVの底上げはできましたが、僕は検索ユーザー向けに記事を書いているため、Twitterで記事更新情報を流しても反応があるものと無いものがありました。

本気でTwitterからの流入を狙うなら自身のフォロワーに向けた記事を書くべきでした。

7月20日くらいから急に検索流入が増え始めてきたおかげで、流入元別に見たとき、Organic Searchの割合が増えました。

僕は5月9日にドメインを取得してブログを開始したので、およそ2ヶ月半くらいで検索流入が伸び始めたということになります。

世間的に検索流入はブログ開始3ヶ月後からとよく言われますが、どうやら本当のようですね。

8月にもっと伸びてくれることを期待しています。

累計

ページビュー数2,674
訪問者2,388

累計で2,000人以上の方に見てもらったブログになりました。
来月はどこまで伸びるのか楽しみです。

Twitter、検索流入が伸びてほぼ目標に近い数値を出すことができた

記事の投稿数

記事の投稿数:14本

ほぼ2日に1本のペースで記事を書きました。
自分の中で2日のうち1日は情報の整理、記事の構成を考えることに使い、もう1日で記事を仕上げるというスタイルができつつあります。

最近は記事を書くためのリサーチの時間を大切にしているので当面はこのペースで更新していければと思っています。

1日はリサーチ&記事構成の決定、1日は記事執筆&仕上げという自分のペースが作れた

SNS

Twitter

2018年7月2018年6月
ツイート数835557
@ツイート551269
ツイートインプレッション193,733113,067
プロフィールへのアクセス4,9512,383
新規フォロワー数229141

新規フォロワープラス200人という目標はなんとか達成できました。

7月最初に宣言した通り、Twitterをめっちゃやりました

やったのは自分の考えをツイートすることフォロワーさんと会話することです。それしかやっていません。
いろいろな方の企画に参加したり、インフルエンサーに絡んでいけばもっともっとフォロワーを増やせたと思いますが、参加しませんでした。

僕のTwitterアカウントの勝手なポリシーとして、フォロワーを増やす施策には参加しないようにしています。

これは本当に自分のツイートとブログに発信力があるのか、フォロワーさんと話しているだけでフォロワーは増えるのかを試したかったからです。

結果として順調のフォロワーが伸びていったので自分の発信力が少しはついてきたのかなと思えるようになりました。

8月はいろいろな方の企画参加や機会があれば僕も何かやってみたいと思います。
今度は企画に参加した場合のフォロワーの伸びがどうなるか気になりますね。

自身のツイートとブログに発信力がつけばフォロワーは自然と増える

Instagram

2018年7月
投稿数5
フォロワー数34

7月はインスタも少しずつやっていました。
10回の投稿を目標にしていましたが、半分の5回となりました。

ネタがなかったというよりはブログとTwitterをやっていてインスタまで手が回らなかったという感じですね。

サボり気味だったので8月は3日に1回の投稿を目指して頑張ろうと思います。

フォロワーさんが少しずつついてきたが嬉しいです。

インスタも本格的に始動させた

収益

Google Adsense:280円くらい
Amazon:130円くらい

アマゾンで初めて収益が出ました。嬉しいですね。
アドセンスもブログを始めて一番の数字が出ました。

今月は調子がよかったです。来月も頑張って欲しいところ。

2018年7月にやったこと

自己投資

今月は参考書と初めてnoteを購入しました。

沈黙のWebマーケティング
コンテンツマーケティングやサイト運営について勉強することができます。
少しずつアプトプットもしています。
>>>「沈黙のWebマーケティング」に学ぶTwitter活用法と運用法

「沈黙のWebマーケティング」に学ぶTwitter活用法と運用法
Webマーケティングの教科書「沈黙のWebマーケティング」に載っていたTwitter活用法と運用法についてまとめました。Twitterのフォロワーが増えない、Twitterに記事を投稿しても反応がないということ人はTwitterの運用が間違っている、あるはフォローする人とコンテンツの不一致が起きているかもしれません。

沈黙のWebライティング
記事の書き方について勉強することができます。初心者ブロガーの方にオススメの本です。
>>>「沈黙のWebライティング」に学ぶブログが読まれてアクセスが上がる記事の書き方

「沈黙のWebライティング」に学ぶブログが読まれてアクセスが上がる記事の書き方
ブロガー初心者必読の1冊「沈黙のWebライティング」を読みました。本書はSEO対策や読まれる記事の本質が勉強できる本です。ブログが読まれてアクセスが上がる記事の書き方を勉強したい人は絶対に読んだ方が良いでしょう。

ヨットさんのnote
アフィリエイターのヨットさん(@toyo_afi)が作ったトレンドアフィリエイトサイトを実際に見ることができるnoteです。

発売してすぐに購入したので777円でした。マジで777円でこれ出していいのっていうすんごい情報が出ています。
※現在はヨットさんのチャットワークが大爆発したらしく10,000円です

純広告を取る戦略ですが、Twitterとブログの合わせ技で集客するのでアフィリエイト、アドセンスにも応用可能ですね。
有料販売されたのは第2弾で、第1弾は現在も無料公開中なので興味のある方は読んでみてください。

第1弾の時点ですごい情報が載っています。第1弾で説明されていることを実践したサイトが第2弾のnoteで公開されています。

こちらの内容は中級者〜上級者向けなのでブログを始めたばかりという方はこういうやり方もあるんだくらいに読んでおくのがいいかと思います。

以上が今月、自己投資したものになります。

XMindを導入

ブログの記事を書く時にマインドマップを活用中です。
マインドマップを書くためにXMindというソフトを導入してみました。

無料で使えて結構便利です。

>>>ブログ記事のためのマインドマップの書き方|構成やアイディア出しが劇的に楽になる手法

ブログ記事のためのマインドマップの書き方|構成やアイディア出しが劇的に楽になる手法
ブログ記事を作成するときに役立つマインドマップの書き方や、マインドマップを使ってどのようにブログを書くかについてまとめました。マインドマップを使うことで思考が整理されてロジカルでかつ効率的に記事を書くことができるようになります。

2018年8月(ブログ開設4ヶ月目)の目標

アクセス数

目標:2000PV

検索流入が増えていますが、8月にどこまで伸びるか未知数なので、また500PVアップに設定しておこうと思います。

Twitter

フォロワー:300人増

1日10人増が目標になるのでちょっと厳しい数字かなと思いますが、積極的に運用するためにも高めの目標に設定しておきます。

Instagram

投稿数:10

こちらは3日に1回の投稿を目標に頑張ろうと思います。

収益

目標:500円

いくらに設定していいのかわかりませんがアクセスを増やせば自然と収益も増えると信じてこの額にしておきます。

まとめ

7月はブログ、Twitter、自己投資、新しい記事の書き方といろいろと挑戦することができました。

8月は7月以上にいろいろとやっていきたい思います。

ツイッターでも宣言してみました。

8月の目標は圧倒的作業量です。
頑張ります。

2018年8月の数値目標

  • PV:2,000
  • Twitter:300人増
  • Instagram投稿:10
  • 収益:500円

コメント