【運営報告】2018年6月のアクセス数/収益/検索インデックスなどの成果報告

コネ無しツテ無し何も無しの状態でブログを立ち上げた副業/複業ブロガー・トミヲ(@tomionomi1023)のブログ運営報告です。

毎月の月初の運営報告です。

先月の運営報告はこちらです。
>>>【運営報告】2018年5月のアクセス数/収益/検索インデックスなどの成果報告

【運営報告】2018年5月のアクセス数/収益/検索インデックスなどの成果報告
2018年5月のブログの運営報告です。アクセス数、SNSの運用状況、収益などについてまとめています。また、5月の結果を受けて、6月の目標設定や運用方針などもまとめてあります。

それでは、2018年6月分の運営報告です。

2018年6月(ブログ開設2ヶ月目)の運営報告

6月月初に設定した目標

  • PV:1000
  • 直帰率:50%以下
  • 記事投稿:20本
  • Twitterのプロフィールへのアクセス:1000

アクセス数

2018年5月の数字は5月9日〜5月31日までの数字なので単純比較ができません。
目安として見ていただければと思います。

2018年6月2018年5月
ページビュー数813437
訪問者709387
平均ページ滞在時間00:01:4300:01:37
直帰率66.74%73.65%

流入元

2018年6月2018年5月
Social65.2%84.1%
Organic Search13.0%10.3%
Direct18.1%5.1%
Referral3.7%0.5%

6月の目標は1,000PVに設定していましたが、約200PV届かないという結果になりました。

検索流入が全く伸びなかったことと、Twitterであまり記事の宣伝をしなかったことが原因でしょう。
もう少し、Twitterをうまく使えばよかったと反省しています。

目標は達成できませんでしたが、今月は先月のようなバズ記事なしで数字を伸ばすことができたことは良かったと思います。

直帰率は50%以下を目標にしていましたが、6月は66.74%でした。
内部リンクを意識した記事づくりを心がけて、5月よりは数字が良くなりましたが、目標は未達でした。

なかなか難しいですね。

唯一、良かったのは平均ページ滞在時間
記事が増えると読まれる記事、読まれない記事がはっきりして、正直1分切るんじゃないかと思いましたが、数字が伸びるという嬉しい結果になりました。

これからも、最後まで読まれる質の高い記事を目指して頑張ります。

流入元はまだまだSocial(Twitter)の割合が大きいです。
Organic Search(検索流入)が増えるように、7月もコツコツ記事を書いていきたいと思います。

累計

ページビュー数1250
訪問者1096

最後に、今月からブログを開始してからの累計PVと累計訪問者も掲載いたします。

有名ブロガー・クロネさん(@kurone43)のこちらの記事にインスパイアされました。
>>>まだ月初の運営報告で消耗してるの?ブログ初心者は累計1万PVを目指せ!

【まだ月初に運営報告で消耗してるの?】ブログ初心者は「累計」1万PVを目指そう!|クロネのブログ講座
毎月、月初が来ると憂鬱(ゆううつ)になっていませんか? 他のブロガーさんが 「月○PV!」 「月○円!」 と報告している数字を見て、「なんで自分は・・・」と思ったり。   前月よりも下がると「どうして>_

累計なのでプラスにしかならず、ポジティブな思考で翌月の目標を立てることができると思ったからです。

6月は目標を下回りましたが、累計ではPV、訪問者が共に1,000人を越えるという嬉しい結果になりました。

僕のブログを読んでくれて、本当にありがとうございます。

6月のPV、直帰率が共に目標未達。累計ではPV、訪問者共に1,000越え!

記事の投稿数

記事の投稿数:15本

目標は3日で2本ペースの20本でしたが、5本足らずという結果に。ペースとしては2日に1本でした。

ただ、5月の運営報告にも書いた通り、記事数には特にこだわりがなく、コンスタントに記事を投稿できたので特に悪かったとは思いません。

6月最後に投稿したこの記事はまさかの1万字越え。初めて1万字を超えました。なんて迷惑な記事。読んでくれた皆様、ありがとうございます。
>>>Twitter初心者ブロガーが実践!戦略的なフォロワーの増やし方

Twitter初心者ブロガーが実践!戦略的なフォロワーの増やし方
ブロガーの必須ツール・Twitterですが、開始直後はフォロワーが増えなかったり、何をつぶやけばいいのかわからりませんでした。ブロガーはツイッターをミニブログとして使い、コンテンツを充実させることで自然とフォロワーが伸びる戦略的なフォロワーの増やし方を提示します。

記事は長ければいいというわけではありません。
読者の人に少しでも役に立った、読んで良かったと言っていただけるような質の高い記事を目指して、これからも書いていこうと思います。

記事数は目標未達ですが、自分の記事を書くリズムを作ることができた

SNS

Twitter

2018年6月2018年5月
ツイート数557302
ツイートインプレッション113,06735,175
プロフィールへのアクセス2,383766
新規フォロワー数14142

ここで出している数字はTwitterアナリティクスの結果です。
便利な機能ですので、Twitterを使っているブロガーさんはこまめにチェックするといいと思います。
>>>Twitterアナリティクスの使い方や分析方法まとめ!フォロワーアップにつなげよう

Twitterアナリティクスの使い方や分析方法まとめ!フォロワーアップにつなげよう
Twitterのアカウントを作ると無料で使えるアナリティクス機能の使い方や得られたデータの解析方法などをまとめました。うまく活用して、フォロワーアップにつなげたいですね。

6月はTwitterを頑張りました。
インプレッション、フォロワー数、いずれも約3倍になりました。

特に、「〇〇砲」のようなフォロワーが伸びるバズや、フォロー&リツイート企画みたいなことをやらずにこれだけフォロワーを増やせたのは良かったんじゃないかなと思います。

この期間にやっていたことはこちらの記事にまとめてあります。長い記事なのでご注意ください。
>>>Twitter初心者ブロガーが実践!戦略的なフォロワーの増やし方

Twitter初心者ブロガーが実践!戦略的なフォロワーの増やし方
ブロガーの必須ツール・Twitterですが、開始直後はフォロワーが増えなかったり、何をつぶやけばいいのかわからりませんでした。ブロガーはツイッターをミニブログとして使い、コンテンツを充実させることで自然とフォロワーが伸びる戦略的なフォロワーの増やし方を提示します。

7月もアクセスアップや記事のシェアをしてもらえるようにTwitterを頑張ってやっていきたいと思います。

Twitterの運用は成功。フォロワーの大幅アップに成功した。

Instagram

インスタはちょっと悩んでしまい、6月は小休止してました。

7月はできる力を入れてやってみたいと思います。

収益

Google Adsense:50円くらい

少しですが収益は発生しました。
まだまだPVがない僕のブログでも収益が出るGoogle Adsenseはすごいですね。

これから伸ばしていけるように、PVを稼ぎたいと思います。

ただ、PVが前月の倍くらいになったのに収益が半分になってしまったのが残念です。

PVが伸びれば収益も上がるかと思ったのですが、そう甘くはありませんでした。

他のアフィリエイトについては報酬は発生していません。広告の貼り方とかも勉強していきます。

Seach Console関連

まだまだ検索クエリが少ないですが、ラーメン記事と常時SSL化の記事が検索で上位表示されるようになりました。
最高で1ページ目7位くらいまでいきました。

僕のブログでもちゃんと検索の上位で表示されることがわかったので、これからも読者目線の記事を書いていきます。

ただ、上位表示された記事もニッチなワードだったため検索流入は少ないです。

検索上位表示される記事もあったが、検索流入は少なかった

2018年7月(ブログ開設3ヶ月目)の目標

アクセス数

目標:1500PV

6月のPVの約2倍の1500PVに設定します。
正直、検索流入がないと無理そう。もしくはSNSを頑張らないと無理そうな数字です。

検索流入はこちらではどうにもできないので、Twitterとインスタを頑張ります。

Twitter

フォロワー:200人増

フォロワーを目標にするとそればかりに気を取られてしまいそうになるのであまり目標設定として使いたくなかったのですが、わかりやすい目標なので今月はこれでやってみようと思います。

6月に40人くらいから140人増ができたので今月はそれを上回る200人増を目指します。

どうやって増やすか、まだ全然考えてません!

とりあえず、たくさんのブロガーさんに話しかけて仲良くなっていこうと思っています。

Instagram

投稿数:10

7月はインスタを頑張ろうと思います。
どのくらい集客できるのか未知数ですが、やらないよりはやるの精神で頑張ってみます。

収益

目標:100円

今月は収益が減ってしまったので、まずは元のラインまで戻したいです。

Search Console

リライトしたい記事がいくつかあるのですが、Search Consoleでしっかりクエリが取れてからリライトしようと思います。

7月中にどこまで検索クエリが出てくるのかわからないので目標として具体的な数字が出せませんが、リライトできると思ったらどんどんやっていこうと思います。

まとめ

6月の誤算は検索流入が全く伸びなかったところ。
少しは伸びるのでは?という甘い見通しを立てていましたが、やはり3ヶ月くらいは待たないとドメインパワーがないために検索流入が見込めない状態なのだと思います。

検索流入が厳しい分、TwitterなどのSNSでの集客に力を入れるべきでした。

7月も検索流入がどこまで伸びるか分からないので、しっかりと記事を積み上げつつ、SNSの運用に力を入れていきたいと思います。

7月は以下の数字を目指します。

  • PV:1500
  • Twitterのフォロワー:200人増
  • Instagramの投稿数:10
  • 収益:100円

目標を達成できるように頑張ります!

コメント