【運営報告】2018年5月のアクセス数/収益/検索インデックスなどの成果報告

コネ無しツテ無し何も無しの状態でブログを立ち上げた副業/複業ブロガー・トミヲ(@tomionomi1023)のブログ運営報告です。

毎月の月初に運営報告を書いていこうと思います。

このブログは2018年5月9日に開設したので、今回のみ5月9日〜5月31日の22日分で集計しています。

僕が運営報告を書く理由などはこちらの記事にまとめてあります。
ご参考までに。

なぜ運営報告をするのか?理由とメリット、デメリットを考えてみる
ブロガーさんの定番記事とも言える【運営報告】記事。僕もメリットがあるので運営報告記事を書いています。ここでは運営報告を書くメリットとデメリットについて考えたいと思います。

それでは、2018年5月分の運営報告です。

2018年5月(ブログ開設1ヶ月目)の運営報告

アクセス数

ページビュー数437
訪問者387
平均ページ滞在時間00:01:37
直帰率73.65%

流入元

Social84.1%
Organic Search10.3%
Direct5.1%
Referral0.5%

ページビュー(PV)や訪問者数は100あるかどうかくらいを想定していましたが、1つの記事がTwitterで共有されたことで想定以上の数字となりました。

【人形町】二郎×中本が融合!「火の豚」の「フュージョン」が激ウマだった
ラーメン大好きのトミヲ(@tomionomi1023)です。飯テロ、失礼します。 2018年2月に人形町駅前にオープンした噂の「火の豚」で激盛りラーメン「フュージョン」を食べてきました。 あの有名なラーメン二郎と蒙古タンメン中本が融合した"良いとこ取り"ラーメンです。これは、卑怯なくらいに旨い。 「火の豚」の激ウマラーメン「フュージョン」を紹介します。

この記事がお店の公式Twitterで共有されました。

PVや訪問者は増えましたが、当時のブログはまだ記事が5本くらい、ラーメン記事はこの1本だけだったので、せっかく来てくれた訪問者をうまく引き込むことができませんでした。

Twitterなどでバズって流入が増えるのはありがたいですが、ブログ側の準備が不足していると1回の訪問で終わってしまうので、非常にもったいと思いました。

訪問者の流入元はほぼSocial(Twitter)でしたが、Organic Searchが10%ほどあったのは嬉しかったです。

ここの数値をあげていきたいですね。

ブログ初期はSNSよりも記事を書くことに注力した方がよかった。

記事の投稿数

記事の投稿数:19本

ブログを開設したばかりなので毎日更新と思っていましたが、体力的にきつい日や考えがまとまらない日などもあり、22日で19記事の投稿となりました。

こういう日は書かない方がいいですね。

毎日更新はできませんでしたが、ブログには常に向かうことができたので良かったと思います。

ブログは毎日更新じゃなくていい。書けるときに良質な記事を書く

SNS

Twitter

ツイート数302
ツイートインプレッション35,175
プロフィールへのアクセス766
フォロワー数42

Twitterに関しはどう運用するのがいいのかまだ手探りです。
このツイート数が適正なのか、インプレッション数がどうなのかわかりませんが、伸ばしていけようにします。

気になったのはプロフィールへのアクセスが766ありましたが、この期間のサイトへのアクセスは全て込みで387。
Twitterでプロフィールまで見てもらえたけどサイトへうまく誘導できていないようですね。

これは改善したいポイント。

あと、フォロワーさんは42に増えました。
ゆっくり僕のブログやツイートに興味を持っていただける方を増やしていきたいと思います。

プロフィールからブログへの導線を考える

Instagram

投稿数:4件
いいね総数:88

インスタもやってみましたが、僕がやると投稿するネタが思い浮かばず、投稿ペースが上がらないのであまり続ける意味がなさそうです。

収益

Google Adsense:101円

現在はアドセンス広告のみ掲載しています。
ありがたいことに、5月はアドセンスで101円の収益が発生しておりました。

正直、0円だと思っていたので嬉しいです。

Seach Console関連

5月末に常時SSL化処理をしました。

その際、URLがhttps://で始まるものを新規登録し直したのですが、いろいろと設定をミスしていたらしく、現状、Seach Consoleで正しい情報が取れないので今回は割愛させていただきます。

来月以降は、現在のサイトの平均順位とかインデックス数の変化、クエリからの分析などをやっていきたいと思います。

2018年5月(ブログ開設1ヶ月目)の出来事

  • 常時SSL化
  • WordPressテーマ「Cocoon」導入

ブログの大きな変更点はこの2つ。
常時SSL化の影響でSearch Consoleの動作がちょっと怪しい。これは要確認事項として注意してみておきます。

httpsにならない?常時SSL化でつまづいた点、失敗した点まとめ
常時SSL化作業をした時、「無効なURLです。プログラム設定の反映待ちである可能性があります。」となりサイトが開かなかったり、緑色の「保護された通信」という文言が出なかったり、Search Consoleの設定がうまくいかなかったりと失敗の連続でした。ここでは、僕が体験した失敗をまとめてあります。

2018年6月(ブログ開設2ヶ月目)の目標

アクセス数

目標:1000PV

アクセス数は2ヶ月目なのでPVにはあまりこだわらないつもりですが、1000PVを目標として設定しておきます。
1日30PVくらいを目標に運営できれば超えられそうな数字です。

PVを増やすためにも、良質な記事の投稿とTwitterに注力していきたいと思います。

直帰率

目標:50%以下

直帰率とは「初めてサイト内のページに訪問した後に、サイト内の他のページに行くことなく離脱したセッションの割合」です。

回遊性の高いサイトを目指すので、直帰率は低くなるはずです。
現在は直帰率が「73.65%」あるので、まずは50%以下を目指していきたいと思います。

これを実現するために、6月は内部リンクを充実させていこうと思います。

記事の投稿数

目標:20本

ブログ開設3ヶ月目くらいまでは毎日投稿を心がけたいところですが、新規記事以外にもやりたいことがあるので3日で記事2本のペースを目標として設定しておきます。

正直に言えば記事の投稿数にはあまりこだわりはなく、多少時間がかかっても質の高い記事を投稿する方が大切だと思っています。

Twitter

プロフィールへのアクセスの目標:1000

Twitterの目標をどこに設定するのが良いのかまだ手探りですが、「プロフィールへのアクセス」が多ければブログへ誘導できる機会が増えると思いますので、ここの数値にこだわってみようと思います。

6月は前月を超える1000を目標にします。

やることはフォロワーさんを増やすことだと思いますので、6月のツイートは以下のようなテーマでやってみようと思います。

  • 役立つツイートをする
  • 興味を引くようなツイートをする
  • 趣味のツイートをする

真面目なツイート5に対して趣味ツイート1くらいの割合で混ぜていってみようかなと思います。
どう転ぶかわかりませんが、いろいろと考えながらやってみたいと思います。

また5月の反省でもある、プロフィールへアクセスしてくれた方をブログに呼び込むための導線の確認、加えてブログのプロフィールページのリライトを行いたいと思います。

6月も5月同様、気になった人やツイートには積極的にコメントをしていこうと思います。

収益

目標:前月越え

まだまだ収益化できるようなブログではないので、金額よりも前月を超えることを目標にしたいと思います。

目標のPVを達成できれば前月越えはできると思います。

Seach Console

検索上位表示されるキーワードを見つけてその周辺の掘り起こしをやりたいと思います。

ただ、現状、常時SSL化の影響で上手くデータが取れていないのでそこから直していきたいと思います。

まとめ

5月は想定以上のPVを獲得、記事もほぼ毎日投稿して、アドセンスでもわずかながら収益が発生しました。

最初の1ヶ月なのでもっと低い数字を想定していましたが、思わぬ誤算となりました。

6月は目標設定した数字をクリアできるように、記事の内容の精査、内部リンクの充実化、Twitterの強化などに注力していこうと思います。

最後に、目標をまとめておきます。

  • PV:1000
  • 直帰率:50%以下
  • 記事投稿:20本
  • Twitterのプロフィールへのアクセス:1000

では、また来月。

ブログ開始2週目のアクセス数/収益/検索インデックスなどの成果報告
5月9日にブログを開設して2週間が経ちました。 1週目の時に書きましたが、ブログの収益化は時間がかかります。コネ無しツテ無し何も無しの状態でブログを立ち上げたブロガーが第2週目に実施したこと、アクセス数と収益などについてご報告します。 各セクションごとに今週の運営で得ることができた教訓を箇条書きにしておきます。ご参考程度に眺めていただけると幸いです。 1週目の成果報告はこちらです。合わせてご覧いただければと思います。
ブログ開始1週間のアクセス数/収益/検索インデックスなどの成果報告
5月9日に副業/複業ブログを開設、兼業が始まって1週間が経ちました。 ブログの収益化は時間がかかるというのはよく言われることですが、コネもツテも何もない状態でブログを立ち上げたブロガーが最初の1週間で実施したこと、実際のアクセス数と収益はなどについてご報告します。

コメント

  1. […] […]